2018/08/01
内容(「BOOK」データベースより)
たった2種類の敬語で人に好かれる仕事が出来る。敬語がスラスラと話せるようになるたびに、あなたの好感度はドンドン高まっていく。
出版社からのコメント
■あなたが敬語を使いこなしたいと思う理由は何ですか?
あなたが敬語を使うのは、どんな場面ですか?
仕事ですか?
プライベートですか?
いずれにしても円滑な人間関係を作るために、敬語のスキルは欠かせません。
有名な心理学者のチャルディーニは
「人は好意を持っている人からの要請を受けると、それに積極的に応えようとす
る」
と言いました。
それが、人間心理です。
信頼関係さえ作ることができれば、あとはあなたの思いのままです。
「あの人は感じがいいな」
「大事な仕事は、あの人に任せよう」
あなたの好感度が高まり、好意を持ってもらうことができれば
相手との信頼関係が生まれます。
相手との信頼関係を築く上で、敬語の知識は欠かせません。
つまり、敬語を使いこなすことができるようになれば
仕事もプライベートもうまくいくようになります!
■なぜ、あなたは敬語を使いこなせないのか?
ところが、敬語は難しいものです。
企業の新人社員研修でも、「敬語」の研修がさかんにおこなわれています。
なぜなら、敬語を使いこなせる人がいないからです。
中学、高校などで勉強したにも関わらず、敬語が身につかないのはなぜでしょう
か?
それは「尊敬語」「謙譲語ぢ・ぢ」「丁寧語」「美化語」などの語句の暗記に終始
して
「本当に使える敬語」を学んでいないからです。
では「本当に使える敬語」とは、いったい何でしょうか?
■敬語は「カジュアル敬語」「フォーマル敬語」の2種類で十分!
敬語を使いこなす好感度の高い人というのは
じつは無意識のうちに「ラフな敬語」と「かしこまった敬語」を使い分けていま
す。
本書は、そこに注目しました。
それら敬語を「カジュアル敬語」と「フォーマル敬語」と名づけ
誰でも、簡単に敬語が理解できるように工夫しました。
また「尊敬語」「謙譲語」...などの語句の説明は、必要最低限に留めました。
学者でも目指さない限り、敬語の知識は本書で十分です。
何も「尊敬語」「謙譲語ぢ・ぢ」「丁寧語」「美化語」という語句をイチから覚え
る必要はありません!
■敬語を使いこなせない「あなた」のための本!
本書は、企業研修の大手「株式会社ザ・アール」の大人気講師・内藤京子が執
筆。
年間200回以上の研修を20年以上続けてきたエッセンスを凝縮しました。
新入社員や初心者がつまずきそうな点は、特に詳しく解説を加えてあります。
まさに、敬語を使いこなすことができない「あなた」に最適の1冊です!
■こんな人に読んでもらいたい!
・上司や先輩など、目上の人との人間関係を良くしたい!
・取引先との商談を成功させたい!
・テレアポ・クレーム対応などに困っている!
・転職・就職を成功させたい!
・手紙・メールなどの書き方が分からない!
・接客をうまくできるようにしたい!
・付き合っている相手の両親とうまくやっていきたい! ...など
また本書は、全部読む必要はありません。
困った時に必要な場面で本書を引き、そして実際に敬語を使ってみて下さい。
きっと、あなたは今までとは違った目で、まわりから見られるようになるはずで
す!